ブラッドダイヤモンド

今週のJ・エドガーの記事を書いていて、ディカプリオならこの映画を書いておかなければ!と思いだして連続投稿です。

 

『ブラッドダイヤモンド』(主演レオナルド・ディカプリオ、ジェニファーコネリー)

おすすめ度☆☆☆☆☆

ブラッド・ダイヤモンド

アフリカ、シエラレオネを舞台にダイヤモンドの不正取引を扱った映画です。

 

レオナルド・ディカプリオタイタニックのイメージが強すぎて、好みの俳優ではありませんでした(童顔だし)。

でも、なんとなく気になって半年ほど前にみたのがこの映画。

ディカプリオを甘く見ていたよ…と反省しました。

 

そして、私たちがなんとなく欲しいな、と思っているダイヤモンドの陰に

たくさんの犠牲があることを初めて知り、驚きました。

私は宝飾品はほとんど持っていないので、あまり罪悪感は感じませんでしたが、

今後、もしお金持ちになっても大きなダイヤを欲しがるまい、と決意しました。

 

アフリカを舞台にした映画は悲しいものが多く、見るのをためらいがちですが、

この映画は、「映画はエンターテイメントなんだから深刻なものはいや!」

という人でも、一見の価値はあるのではないでしょうか。

アクション映画としても楽しめますから。

 

若い人にもぜひ見ておいてほしい一本です。

ここから「ナイロビの蜂」や「ホテルルワンダ」などに派生していくのもいいのではないでしょうか。